10月6日(日)
予定していた運動会は、雨予報を考慮して日曜日に延期しました。結果、雨も降らず、過ごしやすい気候の中で、無事に運動会を行うことができました。
たくさんのお客さんお前で、緊張気味の子も多くいました。いつものように演技できない子も多かったように思います。一方で、良い意味での緊張感から、パラバルーンやリレーでは、いつも以上に集中力で頑張っていたこどもたちでした。
綱引きや玉入れ、リレーでは、どうしても勝ち負けが決まります。何度も練習しながら、うれしいきもちも悔しい気持ちも味わってきました。それでも本番での勝負は、よりその思いを強くしたことと思います。こどもたちはこの先の人生で、たくさんの勝ち負けを経験していきます。勝負だけでなくても、思うようにいかないことがたくさんあるのは、大人になった皆さんは、よく理解できるのではないでしょうか。こどもたちはその最初の1歩を踏み出したところです。勝ったうれしさはとても大きいでしょうし、負けて悔しくて泣くことも大切な経験となります。負けること、うまくいかないことをしっかりと受け止め、また挑戦していこうとする気持ちを持つことができるのが、幼児期のこどもたちです。大人ができることはこどもたちの気持ちに寄り添い、共感してあげることだと思います。それをベースとして、こどもたちは次のステップへ進んでいきます。
限られたスペースでの開催でしたが、心地よく観覧できるように皆さんでご協力をいただき、まことにありがとうございました。
| 固定リンク








コメント