12月22日(火)
今日は2学期の終業式を行いました。今回も学年ごとにホールに集まりました。
短い夏休みを経て始まった2学期も、いろいろと例年通りとはいかないことの多い4か月でした。それでも子どもたちは、運動会、おみせやさんごっこという大きな行事の経験や、日常の生活、遊びの中で、確実に成長してきたことを実感しています。園の教育課程におけるねらいは大きく見ると達成できているところが多いように感じます。4,5月の休園の影響も、だいぶ感じることが少なくなってきました。保護者の皆さんには、例年と比べ、参観していただいたり、お手伝いいただいたりする機会が少なく、十分に子どもの姿や保育のねらいを伝えることができなかったであろうことが心残りではあります。
現状の社会情勢だと、3学期はより厳しい状況の中での保育となると思います。前半はおたのしみ会の活動が中心になり、後半は、進学、進級に向けてのまとめの時期となります。おたのしみ会への活動は、ねらい(表現、協同的な学びなど)を達成していくために、状況が許す限りしっかりと取り組んでいきたいと思っています。おたのしみ会本番で、子どもたちの成長の様子を保護者の皆さんと共有したいと思っていますが、最悪の場合、無観客で行うこととなるかもしれません。それでも、今はいろいろなツールがありますので、何かしらの形で、子どもたちの姿を見てもらいたいと思っています。
ブログはしばらくお休みさていただきます。今年もつたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。例年通りとはいかないと思いますが、のんびりと素敵な時間を過ごしながら、健康に気をつけて、良い年をお迎えください。
最近のコメント