2018年10月
10月24日(水)
今日は、3~5歳児の10月生まれの誕生会でした。今月の誕生児は15名。残念ながら1名欠席で、14名が舞台に上がって、みんなにお祝いをしてもらいました。欠席した1名は、11月の誕生会でお祝いしたいと思います。
おやつは、クッキー、ラムネ、プリッツとりんごジュースがでました。ハロウィンにちなんで、魔女がおどかしに来たり、ラムネに当たりがあって、当たった子はもう1つもらえたり、いろいろとサプライズもありました。お弁当は、学年2クラスがまざって食べました。
誕生会の後、年長組は、ふれあいの森で育てた稲の、脱穀、籾摺り、精米を行いました。今年も「四街道食と緑の会」の方たちに機械を持ってきていただき、教えてもらいました。みんな興味津々で、田植え、稲刈り、そして今日の脱穀、籾摺り、精米と経て、いよいよお米となりました。もち米ですので、年末のおもちつきで、おもちにしてみんなでいただきます。
10月22日(月)
今日は、朝の体操で「ドコノコノキノコ」をみんなで踊った後、散歩に出かけました。今週も、四街道小学校の前の信号を渡って、帰ってくるコースです。歩き方もだいぶ上手になって、今週木曜日の遠足も楽しみです。天気予報も今のところ良さそうですね。
写真はお休みです。
10月16日(火)
今日は、さつまいもほりをしました。天候に恵まれて、予定通りに終えることができました。
年少組はまだ自分だけで掘るのは難しいので、親子で行います。大好きなお家の人と一緒に、おいもほりを楽しみました。年中組、年長組は自分たちで掘ります。年中さんには、園芸クラブのお母さんたちが様子を見ながら手伝ってくれていました。年長さんになると、ほとんど自分で掘れるようになってきます。学年ごとの成長を見ることができました。
今年のさつまいもも出来がよく、おいしそうなさつまいもがたくさん掘れました。畑では、お家でどうやって食べようか、こどもたちからも、保護者の皆さんからも、いろいろなお話が聞こえてきていました。おいしく食べていただけたら嬉しいです。
10月15日(月)
体操の後、年長組、年中組は保育室での活動でした。年長組は、ひらがなの指導、年中組は制作帳の折り紙でした。
年長組のひらがなは、プリントを使って行います。以前はワークブックを使って、1年間かけてすべての文字に取り組んでいたのですが、時間を取られて遊ぶ時間が削られてしまうやことや、発達の段階的に年長組前半に指導することがあまり意味がないのではないかということで、ワークブックを使うことはやめ、独自にプリントをつくって取り組むこととしました。プリントでは、毎回3文字の単語を扱います。ひらがなの文字ひとつひとつで考えるのではなく、言葉としてとらえていくことで、子どもの中に入りやすいと考えています。今回は「つくし」という言葉でした。初回なので、一画の簡単なひらがなで構成された単語です。文字の形をとらえるために、全身を使って文字を書いてみることなども取り入れています。すべての文字に取り組むわけではなく、あくまでも文字に興味を持てること、文字を使えると便利だということが分かってもらえることが大切です。気持ちが文字にむけば、教えなくてもこどもたちは自分たちでどんどん吸収していきます。気をつけることは、鉛筆の持ち方や、文字を書く姿勢です。これは、しっかりと確認をしながら進めています。
年中組は先日食べた栗を、折り紙でおりました。説明をしっかり聞きながら取り組むことができていました。今日は折り紙をおって、糊付けまで。後日クレヨンで絵を描いて完成です。
今日は、来年度入園希望者のための第2回目の公開保育と、願書の配布初日でした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。願書は随時配布していますので、必要な方は園までお越しください。また、見学も随時受け付けています、。お電話いただいてから園へ来ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
10月11日(木)
今日は、園芸クラブの皆さんが、サツマイモ畑のつる刈りをしてくれました。大変な作業ですが、手際よく進めてくれて、順調に終えることができました。ありがとうございました。こどもたちも畑を見に行って、おいもほりを楽しみにすることができたようです。そして、つるを刈った後の畑では、カナヘビやバッタ、コオロギ、カマキリ、カエルまで、いろいろな生き物と出会うこともできました。来週の火曜日がサツマイモほりの予定です。
体操指導は、どの学年も、運動会で他の学年がやっていた種目に取り組みました。年少さんはパラバルーン、年中さんは大玉転がしとリレー、年長さんはパラバルーンと綱引きです。いつもは見ていた種目、実際にやってみて、楽しめたようです。
今日の写真です。
10月6日(土)
前日の夜まで降っていた雨も上がり、予定通りに運動会を開催することができました。
たくさんの方に歓声をいただきありがといございました。練習の成果を発揮できた子もいれば、緊張でおもったように体が動かなかったり、気持ちが落ち着かなかった子もいたようです。それぞれに良い経験となった運動会本番だったのではないでしょうか。
もちろん、本番も大切ですが、そこに至る過程の中で、こどもたちは楽しみ、頑張り、いろいろな経験をしてきました。運動会を含め、幼稚園の活動のなかで大切にしていることは、こどもたちがそこで何を学び、どのように成長したかという視点です。運動会への活動では、もちろん体を動かすこと、身のこなしなどの経験、そしてそれ以外にもいろいろな学びがあります。表現では、自分が楽しんで表現すること、上手にできるようになったところを他者にみてもらうこと。勝負のある種目では、勝ち負けの経験、勝ったうれしさと負けた悔しさの受け入れ。負けでも頑張ろうという気持ち。友だちと一緒に競技や表現をする楽しさ。年長さんになれば、勝ち負けに対するこだわりと、勝つために工夫することも、リレーなどの競技をとおして学んできました。園としては、3、4、5歳児の縦割りでの活動をたくさん取り入れ、異年齢での交流も、この運動会をとおして積極的に取り入れてきました。それ以外にもいろいろな学びが、日々の活動の中であったはずです。その結果としての運動会本番。いろいろなこどもたちの姿がありましたが、それぞれに認め、ほめてあげて、自信につなげていってあげたいと思います。
手狭な会場で、立見席とさせていただきましたので、いろいろとご不便もあったことと思います。それでも皆さんのご協力で、それぞれのお子さんの頑張っている姿を、お家の人に見ていただけたのではないかと思います。あらためてご協力をありがとうございました。
10月5日(金)
いよいよ明日は運動会となりました。今日は、1号認定児は半日保育とし、午後からは運動会の準備を進めました。
今日の雨は予想外でした。明日はどうなるでしょう。雨で延期となる場合は、朝7時に連絡網を回します。なお、このBlogでも開催するかどうかをお知らせしますので、ご確認いただけたらと思います。
写真は、明日の運動会で掲示する、各クラスの運動会の練習の様子です。ここまで、週に1度くらいの頻度で、練習の様子をクラス前に掲示してきたものをまとめたものです。当日の様子はもちろんですが、そこに至るまで、その練習の過程の中で、こどもたちは成長してきました。もちろん伝えきれないのですが、その一端だけでも見ていただけたらと思います。本部テント脇に掲示しますので、よかったら見てみてくださいね。
最近のコメント