11月23日(月)
里山クラブの主催で、第1回昭和の遊びFESを開催しました。昨年度末の飲み会の中で、「子どもたちを楽しませる企画がしたい」「昔の遊びを子どもたちとやってみたい」という話があり、今年の9月に打ち合わせ、11月頭に竹馬や竹ぽっくり、射的のゴム鉄砲を作ったり、準備を行ったりしました。そしていよ本番です。
今回用意した遊びは、竹馬・竹ぽっくり、長縄跳び、竹とんぼ、靴とばし、射的、あやとり、大型カルタ、コマ回し、けん玉、だるま落としです。スタンプラリー形式で、それぞれの場所で遊んだらスタンプがもらえるようになっています。スタンプが集まったら、駄菓子と交換です。
今回はお父さんたちのアイディアがたくさん出てきました。靴とばしは、ちょっとラインを引くだけでとても魅力的な遊び場となりました。けん玉が得意なお父さん、あやとりが得意なお父さん、コマ回しが得意なお父さん、みんな隠し持っていた力を十分に発揮してくれました。射的の鉄砲も手作りで、まさに売り物のような素敵な鉄砲ができて、とても人気のコーナーでした。
もらえる駄菓子も、里山クラブのメンバーのセレクトです。普段の幼稚園で出るようなお菓子とはちょっと違った、お父さんたちが子どもの頃においしく食べたような駄菓子を用意しました。子どもたちにも人気だったようです。
予想以上にたくさんの方に参加していただいて、いろいろと不手際もありましたが、楽しんでいただけたでしょうか。親子で、また家族で、たくさんのお父さんにも参加していただきました。ありがとうございました。父と子の良い時間を過ごしてもらえたらうれしいです。
里山クラブからは、第2回に向けていろいろと反省もでてきました。もっと人数がいると運営もスムーズにいくのでは、という声もありました。里山クラブに興味が少しでもあるお父さんがいましたら、いつでもメンバーは募集中ですので、声をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。
| 固定リンク
コメント