10月23日(日) 第7回里山クラブ 父子遠足
春に企画したものの雨で延期になっていた里山クラブの遠足、今回も天気があやしくどうなるかと思われたのですが、無事に行ってくることができました。
里山クラブの企画ということで、お母さんは参加できません。お父さんと子どもというのが大原則です。コースは、四街道駅からバスに乗って、旭が丘入口の手前「小名木坂下」で下車、小名木川沿い、車もほとんどこない田舎道を、物井駅まで歩きます。
前回、前々回ともに6月に行いましたので、秋は初めて。バッタやカマキリ、コオロギ、トンボ、秋の虫たちが出迎えてくれました。柿の実や、ドングリ、カラスウリなども、たどる道に彩りを与えてくれます。道草をしながらのんびりのんびり歩いていきます。途中、ちょっとわき道に入って、四街道市指定文化財の六観音がある善光寺で一休みさせていただきました。予定通り12時過ぎにはメダカ池に到着。おなかはペコペコ、お弁当です。
お弁当を食べ終わったら、さっそく遊ぼうということで、ザリガニ釣りを始めました。タコ糸に餌のスルメをつけて折れた木の枝に結び付けて準備完了。面白いようにザリガニが釣れました。子どもたちはもちろん、お父さんたちも夢中でしたね。
ゆっくり遊んだ後は、一路物井駅を目指して出発です。午後はちょっと疲れてきて、あまり寄り道せずに歩きました。物井駅から電車に乗って四街道駅へ。無事に帰ってくることができました。
子どもたちは全員完歩。むしろお父さんたちのほうが疲れたようですね。楽しい秋の1日となりました。
| 固定リンク
コメント