10月13日(水)
朝は小雨が降っていたのですが、やみました。今日は芋のつるを園芸クラブのおかあさんに刈ってもらいました。ながーいつるを手繰って、芋がでてくるといういのはお話の中の芋掘りです。実際にはつるを切ってしまい、ちょっと茎がでている根元を掘るわけです。そのための仕事が芋のつる刈りです。つるを刈って、畑のはじっこに寄せるというのはちょっとした重労働で、園芸クラブの仕事の中でも大変なものの一つです。お天気も悪いし、何人来てくださるか心配していましたが、10人も揃いました。おとうさんの助っ人も現れて、あれよあれよというまに終わりました。
年少さんと年長さんのこどもたちは見学にいきました。ながーいつるもみたし、ちょっとねずみにかじられているお芋、顔をだしているお芋をみてきました。
年中さんは年少さんが持って帰ってくれたながーいつるをみせてもらい遊びました。
もちろん、これまでも何回も畑に見に行っているので、お芋がどんなふうになっていたかは子どもたちはよくしっています。
これで、来週の芋掘りが良いお天気であることを祈るのみですね。豊作らしいですよ。
途中、玄関のところにはヒメリンゴが赤くなってきました。夏みかんもおおきくなり、ざくろもなっています。ナツメもなっています。そして、カリンがかりんの部屋のちょうど外に今年は1個だけ実をつけています。始めてです。ちょっと見つけにくいのですが、探してみてください。
畑にでは藍の花がきれいなピンクの花をつけていました。
| 固定リンク
「園芸クラブ」カテゴリの記事
- 9月9日(金)(2011.09.09)
- 10月13日(水)(2010.10.13)
- 9月11日(金)(2009.09.11)
- 8月20日(木) 園芸クラブ遠足(2009.08.20)
- 7月7日(火)(2009.07.07)
コメント