12月20日(日) 12月の園庭開放
12月の園庭開放は「お正月飾りをつくろう」です。毎年人気のこの企画、今年もたくさんの方が参加してくれました。
まずは藁をすぐる作業からスタートです。ふれあいの森の田んぼでとれた稲藁を使います。ひとり100本程度の藁を、葉の部分をとってきれいにしていきます。時間もかかり、ひと苦労でしたが、日のあたるウッドデッキは暖かく、のんびり作業をしている方がたくさんいたように思います。
次に、できた藁を半分にわけてしめ縄を作っていきます。大人2人がかりで締めていき、丸くリースの形にして針金で止め、形を整えたら出来上がりです。
最後に、松葉、万両、水引などで飾り付けをしていきました。それぞれオリジナルのお正月飾りの出来上がりです。
お父さん、お母さんがお正月飾りをつくっている間、子どもたちは園庭で遊んでいました。短大生のお兄さん、お姉さんも一緒に遊んでくれて、とても楽しそうでした。
毎年楽しみにしてくれている方もいれば、初めて正月飾りをつくったという方もいたようです。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。素敵な飾りで、良い年を迎えてくださいね。
| 固定リンク
コメント
今回初参加させて頂きました!日の光が当たるウッドデッキの居心地の良さとワラの香りにとても癒されました。理事長先生の締め縄を締める手際の良さに感動です!良いお正月が迎えられそうです。貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました!楽しかったです。
投稿: てべ | 2009年12月20日 (日) 21時14分
参加ありがとうございました!
寒い日が続きますが、幼稚園のウッドデッキは日があたると本当に暖かく、ずっと日向ぼっこをしていたいような気になりますよね。のんびりした時間を過ごしていただけたようで、とてもうれしいです。
お正月飾りをつくると、いよいよ年末といった実感がわいてきます。忙しい時期ですが、体調に気を付けてすごしてくださいね。
コメントありがとうございました。
投稿: さつき幼稚園 | 2009年12月21日 (月) 08時36分