7月5日(日) 第5回里山クラブ
今日は5回目の里山クラブ、暑気払いを兼ねました。
今日の企画は、七夕に自由に持って帰ってもらうための枝作りと、流しそうめんです。
夕方4時半集合。早速竹やぶに移動し、竹を切り倒します。流しそうめん用に、竹を切って二つに割ります。1本目はうまく割れませんでしたが、2本目は上手に割れました。さらに、そうめんの麺汁入れと、お酒を入れるグラス用に、竹を切っていきます。入れ物は、竹の節を上手に利用しながら、全員分をつくっていきました。
一方で、七夕用の竹も切っていきます。竹を切り倒したら、その枝を下ろしていきます。この枝が、お家に持って帰る大きさに丁度いいのです。100本以上作りました。明日から配布しますので、欲しい人は降園時に持って帰ってくださいね。
1時間強で作業は終了。まずは流しそうめんは子どもたちが食べます。お母さんたちが茹でてくれたそうめん、竹で作った麺汁入れでさっそくいただきます。流しそうめんは初めての体験の子も多かったようですですが、上手にとっておいしそうに食べていました。
その間に、お父さんたちはお酒で乾杯!一仕事終わった後のお酒は最高です。竹のお猪口も雰囲気を盛り上げます。
ひととおり子どもたちが食べたあとはお父さん、お母さんがそうめんをいただきます。外で食べるそうめんは普段と一味違って、とってもおいしいですよね。
持ち寄った様々なごちそうと、様々なお酒、ふれあいの森で、とても素敵な時間過ごすことができました。里山クラブのお父さんたちも、ざっくばらんに語り合っていました。いろいろな方がいて楽しい、それこそが里山クラブの魅力です。
最後は、廊下に飾られた七夕飾りを見て今日はお終いです。次回里山クラブは8月。ウッドデッキペンキ塗りと、蛍鑑賞会を予定しています。
| 固定リンク
コメント