5月17日(日) 第2回里山クラブ
今年度第2回目の里山クラブは、ふれあいの森の田んぼの代掻きです。年長組の田植えが25日に近づいてきましたが、日程的に里山クラブの予定を入れられず、今日は雨天決行の予定でした。すっきりしない天候できたが、雨もひどくならず無事に作業を行うことができました。
2時になるとメンバーが集まってきて、さっそく作業を開始。土を再度起こしながら、田に水を入れていきます。固まっている田の土を砕いて、土と水をかきまぜていきます。田の中の石も手作業で取り除いていきました。最後に田の深さを一定にするように、平らにならして終了です。およそ1時間半の作業でした。
終了後は、ホールで軽く一杯。次回の里山クラブでの「父子遠足」の話題などで盛り上がりました。日程、コースも決まり、計画も具体化してきましたね。メンバーのみなさんには、来週中に詳細をメールでご連絡いたしますので、お楽しみに!
無事に代掻きも終わり、田んぼは年長組の子どもたちの田植えを待つばかりになりました。田んぼでの田植えは今年で3年目です。もち米を育てていきます。田植えから稲刈りまで、毎日その成長を目にすることのできる身近な環境ということもあり、子どもたちにとっては貴重な経験となることと思います。脱穀、精米まで一緒に行い、最後はもちつきでおいしくいただきましょう。半年にわたる米作り、もうすぐスタートです。
| 固定リンク
コメント