12月14日(日) 12月の園庭開放
今日は12月の園庭開放日。今月のテーマは『お正月飾りをつくろう』です。あいにくの雨ながら23組のご家族、総勢70人以上がホールに集まりました。今年初めて手作りのお正月飾りを作る方もいれば、毎年この園庭開放でお正月飾りを作るのを楽しみにしてくれている方もいるようです。
幼稚園の田んぼでとれた稲の藁を使います。まず最初に、藁をすぐる作業です。藁についている葉の部分をとってきれいにしていきます。子どもたちも一緒に手伝って、1家族100本~200本の藁をすぐっていきました。
次に、できた藁を半分にわけてしめ縄を作っていきます。しめ縄は、一般の縄と区別するために「左ない」にします。大人2人がかりで締めていきます。丸くリースの形にして、針金で止め、形を整えたら出来上がりです。
最後に、松葉、万両、水引などで飾り付けをしていきます。それぞれ思い思いの素敵な正月飾りができあがりました。これで皆さん、よい年を迎えられることと思います。
子どもたちはホールのキャットウォークで遊んだり、ブロックをしたり、楽しむこともできたようです。お正月飾りができあがった後は、里山クラブの有志のお父さんのギターで、クリスマスソングや、子どもたちの好きな歌のミニコンサートもありました。
昨日のおもちつき、今日のお正月飾りづくりと続いて、いよいよ今年も残り少なくなったことを実感しますね。あと半月、忙しい師走ですが健康に気をつけて過ごしていきましょう。
| 固定リンク
コメント