11月10日(月)
今日は、年少組の保護者参観日でした。朝の活動を参観した後、保護者の皆さんにも参加していただいて、トイレットペーパーの芯を使った双眼鏡をつくっていきました。
折り紙やシールを使って、カラフルで素敵な双眼鏡ができていきました。伸びるように工夫された双眼鏡をつくっている方も多かったようです。1人2つの双眼鏡をつくりました。1つは、12月のお店屋さんごっこの商品となります。もう1つの双眼鏡を使って、今日はちどり組とひよこ組でお店を開いてみました。ちどり組にはひよこ組が、ひよこ組にはちどり組が、それぞれお店屋さんごっこ用のお金を持って双眼鏡を買いに行きます。初めての経験にワクワクドキドキ楽しんでいる子、戸惑っている子もいれば、恥ずかしがってなかなか買いに行けない子もいましたね。今日の経験で、お店屋さんごっこってどんなものかということがわかったのではないでしょうか。これからお店屋さんごっこまでの間にも、何度かごっこ遊びをしながら、お店屋さんごっこを楽しんでいくことになります。
今日の参観について、ご感想やご意見をぜひお聞かせ下さい。登園、降園時などに、担任や園長、主任に気軽に声をかけていただけたらと思います。
年中組は朝の活動の後、畑にソラマメの種をまきに行きました。「ソラマメって種なんだ!」ということを実際に体験。あたりまえですが、子どもたちにとっては、ちょっとした盲点ではないでしょうか。園芸クラブのお母さんに種をもらって、理事長先生の説明を聞きながらまいていきました。春になったら大きく育って、たくさんのソラマメが収穫できるといいですね。その後、各クラス部屋でお店屋さんごっこに向けての活動をしました。少しずつ商品も作り始めたようです。
年長組も、文字指導の後に、自由遊びの中で品物作りが進んでいます。年長組は子どもたちが自分で考え、主体的に品物作りを行っています。それぞれのクラスが何屋さんになるのかは子どもたちに聞いてみてくださいね。
| 固定リンク
「保育」カテゴリの記事
「園芸クラブ」カテゴリの記事
- 9月9日(金)(2011.09.09)
- 10月13日(水)(2010.10.13)
- 9月11日(金)(2009.09.11)
- 8月20日(木) 園芸クラブ遠足(2009.08.20)
- 7月7日(火)(2009.07.07)
コメント