11月22日(土) 11月の園庭開放
3連休の初日の今日は、11月の園庭開放日でした。風が冷たいものの、陽射しはとても暖かく、のんびりした午後になりました。
今月のテーマは『木の実で遊ぼう』。かりんルームで行いました。いろいろな種類のどんぐりを中心に、まつぼっくり、ジュズダマ、その他いろいろな木の実、木の枝、様々な材料や道具を使って制作をしていきます。足りない材料は竹やぶに探しにいきます。枝やどんぐりをひろってきたりもしましたよ。
まず人気があったのは、トトロやどんぐり人形。どんぐりにポスカやマジックペンで絵を描いて人形にしたら、木の枝にボンドやグルーガンで接着して置物にしたり、段ボールの切れ端につけて壁飾りにしたりしていきます。子どもたちも頑張っていましたが、それ以上にお母さんたちが夢中になって楽しんでくれていました。
どんぐりのアクセサリーは、錐を使って穴をあけてつくります。ネックレスや指輪は女の子に人気でした。
どんぐり笛やどんぐりゴマをじっくり作っている子たちも。どんぐりの中身をくりぬいたり、せんまいどおしで穴をあけたり。どんぐり笛はいい音がしました。コマは競争でまわして遊んだり。どんぐりをどんぐり笛の要領で、横を削って中身をくりぬくとどんぐり舟にもなりました。
ジュズダマのマラカスは、普段の保育でも定番の工作です。まだ小さいお友達も楽しんでいましたね。
じっくり時間をつかって、いろいろな作品ができました。それでも「あっというまに時間が過ぎた」と感じた方も多かったのではないでしょうか。終わった後は園庭で体を動かして遊ぶ子が多かったようです。
できあがった作品はおみやげです。お家で飾ったり、遊んだりしてくださいね。もうひとつのおみやげは、理事長先生がとってくれた柿。本当に今年は柿が豊作です。おいしく食べていただけたらと思います。
| 固定リンク
コメント